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日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
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休止のお知らせ

少しの間,このブログを休むことにします。
再開するかどうかは未定です。
今までここに来てくださった方々,ありがとうございました。
こちらからは遊びに行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
by KATEK | 2012-06-09 17:10

漂う。

社会が大きく変わってきてしまったということ。
自分の身を持って今回知ることができました。

担任をとるか,生徒をとるか,
学校の組織をとるか,一人の教員をとるか,
邪魔者をなくすのが先か,無言の苦しみを理解するのが先か,

そういうどちらかを選ぶことでしか動けなくなってしまった
硬直した社会。それが今の学校。
すくなくても私の勤務先はそうなんだと。

みんなの知恵で,クラスのとんがっている生徒やいじめのような
ことをする生徒の声も聞いてあげながら,嫌がらせや息苦しさを
ずっと黙って耐えている生徒にもゆっくりつきあっていくこと,
本当はできるはず。
ただ,自分の仕事の消化でていっぱいで,人のことなんか
無関心になって勝手にやれという空気で満たされている
組織は,大きな声にずるずると流され,めんどうなことは
後回しか切り捨て。

事務処理に追われ,なにが教員の一番大事な仕事か
わからなくなる,というより麻痺していく感覚。
親の声がいちばんに優先され,生徒の言い分や
成長過程を親に説得させられない本末転倒なやりかた。
そんなこというのは,化石的人間に過ぎないのかもしれません。

「派遣」だけでなく,ここでもこんなに簡単に人が切り捨てられるの
かと思い知らされました。

弱さが強さ,という考え方が通用する社会はまだまだ先なのか?
大きな組織だけが恐竜のように,今最後の時間を生きているのか?

ともかくわたしはもう職場では過去の人間になっていくことは
まちがいなく,それももうすぐのことなのだろうなと思っています。

私が受けた,(私が勝手に感じたというでしょう) ことばや
関係性での威嚇などは,とうぜん強いものの側からは
気づかれもしないから,忘れるという範疇外です。
いたたまれないということばを知らない社会なのかも。

まぁいたしかたないことではありますが。
怒りを通り越して,不思議な世界を漂っています。
by KATEK | 2012-06-08 19:52

不思議な拍手。

あなたは教員の仕事にむいていません。
なんていまさら言われても困るわけだが、
わたしとしてはけっこういけているつもりなのだ。

先日、授業開始のチャイムが鳴ってから
少し遅れて授業のある教室にむかったところ、
ドアの前で3人ほど男子生徒が拍手をして
わたしを待っていた。
うん?なんだ?
と思いつつ、教室に入ると生徒全員がおおきな拍手を
してくれている。
後ろを振り向けば、黒板いっぱいに「おめでとう」という字と
絵が描かれている。

わけのわからない私は、「これなに?」と聞くと
「誕生日かなぁ」などと拍手している生徒もわからない。
けっきょく髪を黒に近い色に染めたお祝いということになった。

黒板をすぐに消しに来てくれた生徒も、「なんだかわかんないけど
なんで俺が消すわけ?」とかなんとかいって、
授業が始められるようにしてくれた。

まぁみんなで楽しもうという趣旨らしい。
わたしもよくわからないけれど、笑顔と拍手はうれしかった。
受け入れてくれているんだってわかったから。

こんなことしてくれるのに、
教員に向いていないなんていわれるのは解せない。
なんででしょ。
by KATEk | 2012-06-03 23:58

うつろう日々なのだ。

またまたずいぶんと更新しなかった。
図書委員会の仕事が楽しくて忙しかったこと。
ほかの雑用が多すぎたこと。
ある女子生徒の精神的な問題をどうにかしてあげたいと
思っての行動を各所から非難されて、急にどすんと
落ち込んだこと。
学校から「戦力外」と宣言されたこと。
(あなたはこの仕事に向いていないと宣言された)
などなどで、
仕事に浮かれつつ、どしんと落され
ってなことで更新する余裕がなかったわけなのだ。

状況は変わらないけれど、
わたしは生きていくのだ。
と思ったので書いた。

今日はおしまい。
by KATEk | 2012-06-03 17:56