日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年 07月 10日 ( 1 )

トマトの季節!

気になっていた掃除がやっとできた。
薬をちょっと減らしたからできたのか,それとも単なるからだの
気まぐれか・・・

オリビア・ニュートンジョンなんか聞きながら,こんな風に
パソコン開いているなんて,快挙って感じ。
頭痛はするのだけれど・・・

りんさんから聞いた本『闇の子供たち』は,数ページしか読めなかった。
きつい。
タイの子どもが人身売買されるところから,話が始まる。

タイの津波の時も,人身売買の話が出ていたから,今の問題
なのだけれど,お預けにさせてもらっておきたい。
なんだか今読める本は,限られたテーマみたいで。

『お目覚めピアノでワッハッハ!』はいい。
まだ付録のCDしか聞いていないけれど,コンサートの様子が
よく伝わってきた。

pianocraftさんのお知り合い?の河野康弘・明佳さん著。
河野さんはジャズがご専門のかたなのか,ピアノで演奏される曲は,
どれもジャズアレンジ風。

気に入ったのは,アウフタクトで手拍子を打って,そこに
ワッハッハ,ワッハッハ,ワッハ,ワッハ,ワッハッハと声を出すところ。
元気が出そう。
どこか人のいないところで,からだも動かしながら声を出したくなる。

と,このCDで元気をもらって,今日のスープは豚肉とトマトなどの
さっぱりスープ。

セロリ・トマトはワゴンセールでどちらも100円で調達。
国産豚も2割引のもの。
ちょっと古くなったキャベツをたっぷり使って,全部煮込む。
豚肉は下ゆでしておくと,油と添加物がとれるから,さっと下ゆでして。

香りはコショウとローリエ。
味付けは塩とほんのちょっと醤油。
これだけで,トマトの酸味とキャベツの甘みがじゅうぶん生きてくる。

トマトはまだ残っていたので使い切るために,紫玉ネギとキューリを
重ねて,うえにかつお節をかけ,酢醤油で。

その他は買ってきたもの。

まぁこんなもんでしょ。
今日は◎。
[PR]
by KATEK | 2008-07-10 20:04