人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クスノキ食べたのだ~れ?

クスノキの葉っぱはかたい。
なのに,この葉っぱが今年はずいぶん虫に食われている。
今日なんか,葉っぱのどまんなかが,まるく食われて落ちていた。
おそるべし。
どんな虫がこの葉っぱを食べているんだろう?

気分が重たいと,日陰の花が恋しくなる。
今日は晴れたし,気分もアップ。
ピンク色の陽に当たっているサザンカに,ヨーっと声を
かけたくなった。

でも,まだまだ余力はないから,じゅうぶん気をつけて。

ぱーぷること瀬戸内寂聴 『あしたの虹』 毎日新聞社
借りてきた。
彼女が初めは内緒で書いていたケータイ小説。

最初から躓いてしまった。
読みにくいのだ。
(わたしには)

何冊か売れ筋のケータイ小説は読んだ。
読みやすい。
もうどんどんいけちゃう。

この差はなんだろう???

地の文と会話の文がどうも変にでてくる。
文脈が読み取りにくい。

ものにたいする感じ方がたぶん,どこか決定的に違うのだろう。

こういうのもいけないのかもしれないが,
この本を読むのは時間が無駄になりそうだから,やめた。

石牟礼道子さんと多田富雄さんの往復書簡『言魂』
『子どもの心をしずめる24の方法』
など,借りてきたほかの本を読むことにする。

soro72さんが紹介していらした,
『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』も借りてきた。
これは借りて読むのは大変な本。
拾い読みになりそう。
by KATEK | 2008-10-28 18:24