人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポストカード作りに夢中!

夕べはイーグルスなんぞを聞いてしまって,単純な音の
つながりの心地よさに浸っていた。

(向こうでは,相方がレーガーを聞いていて,ないものねだり
というか,急にレーガーもいなぁと思ってしまった。)

本日は,ベルクの弦楽四重奏曲。
アルバン・ベルク四重奏団の演奏。

虫の声を西欧の人たちはノイズとして聞くそうだけれど,
わたしの場合,こういう現代音楽と虫の声のハーモニー(?)が
わりと好きなのだ。
理由はわからないのだけれど。
なんでかなぁ・・・

今日は美術部の顧問のような顔をして,文化祭での展示に
関わることを手伝った。
ようは,来場者にあげるポストカードの作品例を作ること。

こういうのを作るのは大好きで,あっという間に3時間も
過ぎていた。

新聞紙をコピーしたり,雑誌やチラシを探し出したり,
それを切ってははりつけ,絵をいれたり,色を塗ったり。
マスキングテープを使うのはとってもおもしろい。
ひもやモールや布や,いろんなものを貼り付ける。
これまたおもしろい。

明日は参考に本を持っていこう。
『まど・みちお詩集』
『のはらうた』
『ぼくがつぼくにちぼくようび』
 (この荒井良二の本,最高!)
『日常の短歌 そこにいますか』
 (岩崎書店で出している絵本で,本の作り方がおもしろい!)
『エンバリーおじさんの絵かきえほん
 かお かけちゃうよ』(偕成社)
 (この絵本も,絵を書くコンプレックスをなくしてくれる)

絵や配色や文字の形や,詩から浮かぶものやら,
いろんなものが創作の源。
考えただけでもぞくぞくしちゃう。

明日が楽しみ!
(やりすぎに注意だ)
by KATEK | 2008-09-10 19:54