人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

封筒に凝る

ホットコーヒーを飲んだ。
何ヶ月ぶりだろう?

朝,そとに出たとたん風が通り過ぎた。
からっとした秋の風。
匂いも運んでいた。
何の匂い?
懐かしいようなこの匂い。
稲の香りにつながるような・・・
まさしく秋の匂いだった。

ここ1ヶ月ほど,封筒に力を入れている。(?)

絵封筒というジャンルがあって,封筒自体を作品にしてしまうもの。
この展覧会に行きたかったのだけれど,行けなかったので,
カタログだけ買った。

ところが市販の封筒に絵とかイラストを書くのは,あんがい難しい。
スケッチブックのような紙の質感がないので,色がうまく
のっからないから。

だから,封筒自体を作ることにした。

お気に入りの花の雑誌を切り取ってみたり。
今日は,まず新聞紙で手紙を包んで,そのうえに和紙を数種類
いろいろな形にしてはりつけた。
あて先はきちんと見えるように,白い紙をはって書く。
少し重くなるので,切手代金は余計にかかる。

学生時代からの仲のいい友だちあてなので,新聞紙でも
許してくれるだろう。
どんな感じがするかな?
この手作り封筒。

雑誌で作ったときは,包むという形にはしなかった。
今回,新聞で包んだら,あらためて包むということが,気持ちいい
ものだと実感した。

ものを「包む」,人を「包み込む」。
抱きいれるという感じがあったかくていい。
でも受けとるほうは違うかな・・・

今度はもう少しおすまししたものを考えよう。
読みたいと思った雑誌,買わないものも多かったけれど,
封筒にあいそうなものなら,読んで終わったところから
使えるし・・・

と,こんなことしています。
by KATEK | 2008-08-22 19:43