人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『コタンの口笛』

『コタンの口笛』最終話(4冊目)を読んでいる途中。
りんさんのブログに誘われて。

アイヌの人たちのこと,
知っているようで何も知らないわたし。

この講談社・青い鳥文庫で出ている本は,
もう図書館の書庫にしまわれていた。
11年前に借りた人がいた記録が残っている限り。
古い本。

文章も今の時代から考えたら,不自然に思えるほどの古さ。
それが,なんだか元気をくれるようで・・・
不思議な感じだ。

アイヌの中学生数人を主人公のようにしたこの物語。
ひたむきに生きる,
なんて古い言葉だけれど,そう表現したくなる話は,
今,方向性をなくしかけているわたしには,
もしかしたら偶然の必然で出会ったものなのかもしれない。

内容について,詳しく語りたくなったらまたその時書こう。
もう少しで読み終わるので,本に戻ることにする。
by KATEK | 2008-08-13 22:25