人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働いた!疲れた!でもいい!(追記あり)

今日は働いたぞー。

久しぶりの仕事らしい仕事があると緊張したせいか,
朝の3時から1時間ごとに目がさめて,ちょっとしたくしては
また寝てなんて,へんな時間の使い方をしてしまった。
仕事のあとは,おいしいお弁当を食べたいと思って,
その用意までして・・・
(食い意地がはっているだけ?)

べつにたいした仕事ではなくて,生徒や先生方から連絡をうけて,
それに応えるだけのこと。
でも,初めて会った生徒とも,いろいろな話がはずんで
疲れたけれど楽しかった。

午前中しか働いていないのに,
順調に仕事をしていた頃,まる1日働いたような疲れが,
やってきた。
ずいぶんと体力が落ちた。
でもこれからだ!

生徒はバイトの話から彼女のことまで話してくれた。

大きなチェーンストアーで夕方バイトしているけれど,
自分の担当商品の売り上げが落ち込んでいるので,なんとか
しなくちゃならないんだとか。
いっしょに仕事をしている責任者の人柄がいいから,つい
がんばってしまう。

忙しくて彼女にメールが打てないと,彼女が怒るんだそうだ。
1週間のスケジュールは前もって知らせてあるのになぁと,
ちょっと困った顔。
そもそもバイトを決める時も,彼女がいっしょにいる時間を大事に
したいといって,ひともんちゃくあったらしい。

今日の仕事を頼んでもテキパキとやってくれて,気働きもできる。
頼もしいなぁなんて思いながらも,こうやって低賃金の仕事にはまって
いってしまうのかなと心配にもなったり・・・
(そもそも,バイトに入れ込まないで,勉強せい,というのが
わたしの立場だと普通なんだろうけれど,そうもいかないのが実態)

ほかの女の子達は,化粧の事や,部活のことで悩んでいたり・・・
部活をやめたくてもやめられない。
「3年なんだから,やめられるんじゃないの?」ときくと,
先輩に言われてのことではなく,友人関係がもつれると困るかららしい。
ふーん。
やっぱり「友だち地獄」ってやつか・・・

でも,話を聞いていると,おなかがすいたとか,眠いとか,
若いからこそ出てくるいろんな声がきこえて,いいなぁと感じてしまう。
まだまだ捨てたもんじゃない。
教室では違う顔なんだろうけれど。

だんだん授業がしたくなってきた。
体力,つけたい!!

つけたし。
さっきニュースを聞いていたら,NHKのアナウンサーが石綿のことを
「いしわた」って読んでいた。
ムムって思ったのはわたしだけ?
なんだかムムっていうのが多いのだ。最近。

次のつけたし(追記)

昔は「いしわた」といっていたんだそうだ。
そうだっけか・・・
言われてみれば,理科の実験でそう言っていたかも。
NHKの報道について不信な目でみてしまう過剰意識だったようです。

でも「その時,歴史が動いた」なんか,モーツァルトと市民革命のこと
変に大げさに解説していたり,なんだかって感じがしてしまうのです。
ハイ。
by KATEK | 2008-04-16 20:02