人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春芸展,行ってきました。

今,我が家のテーブルの上には,soro72さんの作品が
並べられています。

昨日は興奮して,soro72さんのお名前を出していいのか,なんて
変に躊躇したりしてしまいましたが,
(実際にお会いして,とってもうれしかったので)
ハンドルネームならかまわないということに,やっと思い至りました。

2年越しの快挙なのです。
わたしとしては。
行きたい,行ける,行ってお話しするという,たったこれだけのこと
ですが,やっと実現しました。

soro72さんの作品たちは,ブログ上で見たよりも,ずっと
チャーミングだし,一つ一つが個性的なものでした。
作品を手にもつと,その重さと丸みがなんとも心地よいのです。
またその作品についてお話しているsoro72さんも,素敵でした。
木を愛しているという感じが伝わってきて・・・

作品もたっぷり見せていただいてから,お話しました。
炉辺で薪の燃える様子を見ながら,また匂いを感じながら
聞いたお話はいろいろで,情熱的な語りをお聞きしているうちに,
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

途中お手洗いに行ったのですが,ここでまたうれしい失敗。
母屋とお手洗いが離れていたので,表示どおり進んだのですが,
勝手にこっちと思い込み,母屋の裏手の斜面を登りすぎてしまった
のです。
どこまでいってもお手洗いはないのですが,枯れた葉っぱが
積み重なった上を歩く感触が懐かしく,スミレやカタクリやどんぐり
などにみちびかれて歩いてしまいました。
だいぶ登って,これは違うと思い,母屋近くにお手洗いを発見。
いつもの興奮したわたしでした。

吉田家と,その周辺,soro72さん(ご夫婦)には初めて行き,
お会いしたのに,とても懐かしい感じがして,もう前から知っていたような
錯覚をおこしてしまいました。
なんだかまた「帰る」ような気持ちで行きたくなってしまう
そんな春芸展でした。

まだ興奮してるかな・・・
by KATEK | 2008-04-03 07:04