人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩はゆっくりがいい。

この頃,少し背を伸ばしてさっさと歩けるようになってきたら,
花や草の変化になかなか気づかなくなってしまった様子。
なにやら考え事をしていて,ぼーっと歩いているから,よくみてきた
木の横だっていつの間にか通り過ぎてしまう。

健康・リハビリを中心に考えていると,散歩の味わいが減ってしまう,
そういうものかしらん。
それじゃちょっと悲しいから,ゆっくりを心がけることも忘れないように
しておこう。

だいたい6時間。
これが今のわたしの動き回れる時間らしい。
その間は横にならなくとも割りと元気になにごとかをしていられる。
この6時間を過ぎると,ピコピコと「横になりたいタイマー」が
なり始めるのだ。

でも,ちょっと休んだら復活。
夕飯も手作りでばっちり。

(横道にそれるけれど,今日のご飯は厚揚げとシメジをいれて
しょうゆで味付けたいたもの。
テレビで見てやってみようと思って。
紹介されていたレシピでは厚揚げと油揚げだけ。
味もしょうゆだけでいいといっていたけれど,だしをいれちゃったし,
シメジもいれちゃった。
味見はこれから・・・)

とりあえずの目標は
・毎日
・12時間は横にならないで,何かをする
かな。

かなり高い目標だけれど,がんばろうと思う。

がんばるってあんがい大事かな,と最近は思い始めているのだ。
鎌田實さんのことばにそくしていえば,「あきらめない」がんばり。
ちょっとの背伸び。
がんばらないことが大事だってことは,この1年でよくわかった。
今はきっと次の階段を上がるときなんだろうと,感じる。
がんばるときと,休む時のめりはりをつけること。

話題変わって。
森山開次 という人のことが気にかかるようになった。
「みんなであそぼ」(だったかな)という子供向け番組に,
踊ることで表現するというコーナーがあって,そこで初めて彼の
ダンスを知ったのだった。
最近この人が,今注目のダンサーであることや彼のストイックな
(でもかたくはない)感じ方をする人なんだと知ってなおさら
興味がわいてきた。

で,彼が映画に出ていることを発見。
さっそく『茶の味』を見る。
うーん。
なかなか表現しにくい映画だ。
何がいいたいの?と考えるより,感じておもしろがったほうがいいのかも
なんて思った。

見たい映画や読みたい本や,やりたいことがいっぱい。
これって幸せみたいだ。
by KATEK | 2008-02-28 18:35