人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温暖化のこと,ついでにラベル

テレビドラマスペシャル「のだめカンタービレ」をみた。
(録画しておいたのを,ってこと)

音楽っていいなぁ,とドラマを見ただけで簡単に思ってしまう。

ラベルやモーツァルト,リストのピアノ曲がドラマで演奏されていた。
テレビの演奏はなんだかパッとしなかったから,今日は続けて
ラベルのCD3枚きいちゃった。
あらためてラベルの音の連なりの美しさを感じ,・・・
寝てしまった。

また別のこと。
温暖化のことが特に気になりだしたのは,バイオ燃料の宣伝が
派手になってきてから。

先日図書館でリクエストしておいた本がきた。
『地球を冷ませ!私たちの世界が燃えつきる前に』(日本教文社)
今までもやもやしていたものが,ちょっと整理できそうだ。

地球温暖化,二酸化炭素の排出規制について誤った情報を
宣伝し始めたのはなんとタバコ産業界,フィリップモリスだとか。

>「タバコ問題を別の“道徳的な”商品と結びつけること」
として,地球温暖化・核産業物処理・バイオテクノロジーをあげている。
気候変動をくいとめる運動にダメージをあたえること,
そのために「科学的な」情報を流すことが,人為的に行われた。

いろんな論争があると思っていたら,そういう流れがあったのか・・・
なるほど。

たくさんの「なるほど」がまだまだあるが,ひとつあげておこう。
(とっても個人的な興味による引用だけど。
もっと数字とか具体的なところを引用したほうが説得力あるけど。)

>さらに事態を難しくしているのは,豊かな世界の中でも
>温帯諸国では,気候変動の初期の影響は一般的に好ましい
>変化として現れるということである。冬の寒さが和らぎ,春は
>一足早くやってくる。ときには洪水や干ばつ,熱波に見舞われる
>こともある。それでもこの緊急に行動をおこさなければいけない
>というときに,温帯諸国では「ありがたい汚染」という気分が
>支配しているのである。

あったかい冬をなんとなく喜んで,テレビで温暖化についての
国際的な取り決めが決まったことに,ただ安心して,なんていう
あいまいな「感じ方」に問題があるってことだ。

どれくらいの規制を,どんなふうに具体的にしていくかについて,
個人のレベルでも知っておかなければならないんじゃないか。

自動車産業や航空機会社のこと,もっと知らなくちゃ。

まぁ,とりあえずこの本を読みすすめよう。
本のうのみもまたこわいし。

政府のなんだかあやしい案をちゃんとチェックしなくちゃ。

でも,あんまり自分のあたまだけがヒートしないように。
by KATEK | 2008-01-12 21:54