人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めからうろこ

なんだか気持ちが焦っているみたい。
こんな時はまず,からだを大事にしなくっちゃ。

膝の痛みがなかなかすっきりとれないので,カイロプラティック
というところにいってみた。

ここで聞いたことは,めからうろこ。
なるほどがいっぱい。

ネットで調べたら,膝が痛いときはまず安静にする,という
記事が多かったので,痛いところはあんまり動かさずにいた。
ここが間違いなんだそうだ。

わたしの場合は,膝を損傷しているわけではないので,
この痛みは筋肉のおとろえによるものか,体重増によるもの
と考えられる。

そんな時に足を動かさないでいたら悪循環になるんだということ。
太ももの表側の大きな筋肉の衰えを防ぐのが第一。
1日5分でもいいから歩くようにといわれた。
そして40分を目標にする。
それ以上歩くと,筋肉の疲労が始まるのだそうだ。

あっためるのも×。
からだ全体の血流をよくするお風呂はいいけれど,
膝は反対にアイシングというのをするのがいいらしい。
膝に水がたまるのも,からだが自分で炎症を抑えて,
つまり冷やそうとしてのことなんだそうだ。

だから,冷たくして炎症を治めるのが一番。
腫れも引くという。
ただ冷たすぎるのはまたやりすぎ。
氷水をあてる。=0℃を保って冷やす。
これがいいのは,長い時間冷やせるから。
25分冷やすのを3回やるといいといわれた。

まぁわたしの場合はそこまでしなくともいいから,
まずは動かして,使った筋肉は必ずストレッチで伸ばして。
これが鉄則。
筋肉は使うと縮むから。

ほう。
なんだかやる気が出てきたぞ。
薬だけに頼らずに,歩こうか。

外は雨がしとしと・・・でも,
今からちょっと歩いてこよう。
行ってきます。
by KATEK | 2007-10-19 18:37