人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失礼ばっかり。

いつのまにか秋分の日を過ぎて,日はだんだんと
短くなってきている。
季節の移ろいは,わたしにとってはとっても大事なこと。
でも,もう10月になるというのに,この暖かさは,なぁーに。
今日は涼しかったとはいえ,紅葉も遅くなるとのこと。
昔の暦とは違った世の動きになっているということか。

ところで,私のおっちょこちょいというか,先走りというか,
いい加減さというか,おじゃましたブログにコメントを書くとき,
読み間違いばかりしていて,誠に申し訳ないかぎりだ。

この焦った読み方は,だんだんひどくなってきた。
でもいま,そのことについては自覚がでてきたので,なんとか
落ち着いて読む練習をしようと思っている。

ただどれくらいきちんと読めるかは,まだまだ。
毎年,もう20年以上続けている読書会でも,今となっては
高齢の人(最初は,バリバリ元気だったから)の読み方に,
感心することが多い。(多かったし,今も多い)

一文一文をきちんと読んでいき,つっかかるところは,きちんと
した理解を求める。
わたしなんぞは,乱読・雑読ばっかりで,読みすすめることに
主眼を置いてしまうので,きちんと読む訓練が足りていない。
今からでも,勉強しなおしたい気分だ。

あらゆることに焦りを感じてしまいがち。
急ぐことはないんだと言い聞かせながらも。
「見る前に飛べ」じゃなくて,よく見てたちどまってから歩け,だな。

明日も天気が悪そうだ。
秋の雨。
by KATEK | 2007-09-29 21:13