人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国会図書館の本が簡単に・・・

図書館にリクエストしていた本が,入手困難ということで,
国会図書館から借りてくれることになった。
こんな裏技があるなんて初めて知った。

これは図書館が借りるという手続きなので,いつも使っている図書館の
館内でのみ,読むことができる。
それも3週間近く置いてくれるので,図書館内で読むのにも焦らなくていい。
国会図書館に行って借りるなんて今のわたしには,できそうもないので
とっても助かった。

リクエストした本は,
 ・中正敏 『星ではない』 詩人会議出版
 ・長岡清之 『乞食の歌が聞こえるか』 いちい出版

どちらも,戦争をめぐってかかれたもの。
『乞食の歌が聞こえるか』は,
戦争で生き残って帰ってきたもと兵士が乞食となる話,
その村で一人だけ招集されなかった男性の話(子作りと天皇制の話が
からむ),
サマワに派遣される自衛官の話 と3本だて。

どれも短い小説だけれど,読んだあと,なんともいえない気持ちになり,
こういう「現実」がなぜもっと広められないのかと一方で思った。
(興味のある方はぜひ読んでみてください)

戦争を「知っている」いろいろな人が一人の人間として,何かを残していって
くれることに対して,もっとアンテナをはっていないとなァとつくづく思う。

突然話はかわるけれど,もりゆさんの教えてくれた「ちくちくヨーヨープレート」
を見つけた。
簡単に,遊び感覚で布の花が作れる。
こんど友人の結婚式に,コサージュとして何か作れるかなと思案中。
楽しみだ。
by KATEK | 2007-09-13 20:08