人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞読んだ。

やっと新聞を読む元気が出てきた。
うれしー。
でも内容はなんだか顔をしかめるようなことがたくさん。

教育に関して言えば,「健やかな体を育む教育」なんていって,男女ともに
武道やダンスを必修にするという話。
「健やかな体」か。
いやらしいことば。

ダンスというのは,ヒップホップや競技ダンスまではいってくるようだ。
伝統文化を大事にするなどといいつつ,この迎合ぶり。
テレビやサブカルチャーの世界と教育とを簡単に結びつけることって
何の意味がある?

武道は戦前・戦中の教練を思い起こさせる。

体育は,からだの根本を作る教科。
しなやかで,持続力のあるからだをつくれば,あとは個人の関心に
まかせていけばいい。
なにもいわなくたって,ヒップホップなんかは,生徒が勝手に習ってくるし。

次に気になったのは,「普通の国」発言。

高村防衛省相は,「北朝鮮みたいに孤立するとまでは言わないが,
国際社会から普通の国ではないと思われる」(朝日新聞)といっている。

この発言,問題ありなんじゃなかろうか。
いたいことがわんさかでてくるけれど,まぁここまで。

問題発言をもっとつついてほしい。
新聞ではとくに。
言葉の検証。
「マスゴミ」だからといって,期待しないというのではなく,せめて
あらぬ方向へひっぱる協力はしないで,と願うばかり。
by KATEK | 2007-09-05 17:41