人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家に帰る。

実家に行ってきた。
地図上では,それほど遠いところではないのだけれど,
電車とバスに乗り継ぎ,3時間半。
かえって,行く気がうせてしまう。

もう1年半以上顔を出していなかった。

平均年齢80歳になる両親は,また急に老いた感じ。
動きがずいぶん緩慢になって,日常の動きも大変そう。
部屋の散らかり方や,食事も,だんだんみていられないというような
ところまで来ている。

でも,同居している兄弟がいるので,その暮らし方に
異議を唱えることもできないし,する気もない。

いうだけで,持続的に何もしないというのでは,あまりに無責任だから。

老いるということは,どんなことなんだろう?

老いることがマイナスではなく,かえって人生の深みになる老い方も
あるのだろう。
本で読む限りそういう老いが多い。

でも,実際は・・・

若いときにまして,親も子も頑固になり,家族の関係は固定化し,
新しい風は吹きこまない。
そこにわたしの暮らしの文化が入り込む余地はない。
暮らしの「歪み」を感じても,なんともしがたい。

実家に帰ることが,どんどんつらくなっていく。
そのことすら,思っても見ないであろう両親。

いたわらなくてはと,頭では思っても,感情は怒り。
わたしのためになる,わたしが喜ぶと思ってしてくれることが,
わたしには腹立たしく,全く見当はずれなことばかり。
なんで,そんなに自分本位なの???
そう感じてしまうわたし。

実家への足がまたまた遠のいていく。

確実にせまっている死。

お互い幸せな関係では別れられないのだろうなという予感。

どこまでわたしが嘘をつき続けられるかだ。
by KATEK | 2007-08-26 21:09