人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回の旅で感じた些細なこと。

上高地は,もうどこか秋の気配。
(ブログのスキンも変えてしまいました。気が早い?)
もう立秋もすぎたのだし。

わたしにとって,今回の旅は,リハビリの旅。
行きたかった山の頂上にはいけなかったけれど,
一日で,7時間くらいは歩けるんだと確認できたのは,
おおいに自信につながるものだった。

前は,心臓がバクバクしてなかなか先に進めなかったからだが,
今回は,息はあがったけれど,心臓にはあまり来なかったし,
第一,荷物をしょって上り下りができたのだから,
自分の中では,すごいって感じ。

それと,最初の日に歩いた分,次の日はこれくらいにすると・・・
と,体調コントロールの目安作りにもなった。
疲れすぎる前に休むこと。
疲れたら,さっさとしっかり寝ること。
これが大事だ。

それから面白いなと思ったのは,軽めのザックより,少し重いなぁと
感じるザックをしょっている時のほうが,歩きが着実になること。
かえって歩く元気やペースが出てくる。

仕事も,ちょうどいい負荷というのがあるのかなと前向きに
考えて見ようかと思った。

それと,相方とのコミュニケーションのありかた。
自然の中で,仕事のストレスから開放されたら,ずいぶん耳の
調子もよくなった様子。
でも,そう簡単には治っていくものではなさそう。
だから,相方も不機嫌になりがち。

気持ちと,お互いの認識のズレを理解していないとならないなぁ
そんな簡単なことを,しみじみ思う。
わたしは,自分勝手に動いてしまうけれど,その前にどうやって
準備をするか,どこに行くか,はっきりした目標はお互いに確認しないと
独りよがりで,危険な旅になってしまう。

調子の悪さもはっきり伝えること,
自分がどれだけのことに耐えられるかという前提,
相手がどんな状態か,
相手に余計な不安を与えないようにするには,きちんとしたこちらの
状態を確認すること・・・

お互い「不機嫌になったら許してね」との言い合いだった。
そうやって,生活って成り立つんだ・・・

次回は写真をアップできるといいな。
(未だに操作手順がわからないわたしなのです)
by KATEK | 2007-08-17 09:15