人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまたカンさんのこと。

なんだか急に文章が書けなくなってしまって・・・
こんなことって,何年ぶりかしらん。

書きたいことがないというのは,書くことがないような時間を
送っているということに他ならない。
確かに,今のわたしは停滞中。

でも,書かなければならないという強迫観念から自由になった
ともいえるわけで,これは進歩かな。

そういえば,カンサンジュンさんが,この前NHKのトーク番組に出ていた。
軽いのりのアナウンサーにいろいろ質問されて・・・
カンさん,ここまでやるの?っていうちょっとした驚き。

川人博さんのカンさん批判を読んでから,なんとなくすっきりしない。
顔を売るよりちゃんと批判に応えてよ,といいたくなってくる。

カンさんは『灯台』とか『パンプキン』『第三文明』によく文章を寄せている。
(電車の広告で,前からフーンと思っていた)
この関係もなんだか気になってきた。

川人さんが『諸君』でカンさん批判をしていたのは,新書を読めば
理由はわかる。

和田春樹さんのことも含めて,どうも言論人たちのすっきりしない
反応を,もっと解き明かしてほしいと思う。
by KATEK | 2007-07-13 06:52