人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝えるのは美しさ。

休みの日に,相方が手伝ってくれて,やっとシロシキブだの
ユーカリだの,買ってきた植物を植え替えられた。

手伝ってくれたというのは,実態はさかさまで,わたしは
ベランダに出てみていただけ。
なんだかやる気がいまひとつ出ないので。

ベランダに緑が増えて,朝「今日は元気?」という会話を
楽しめるのがうれしい。

やる気が出ないというのは,本当にやっかいで,
梅雨の時期の太陽みたいに,晴れたと思ったらすぐ曇りになって,
そんな感じに毎日が過ぎていく。

そういえば,最近,吉田秀和さんがテレビに出ていた。
NHKのアーカイブスの番組だった様子。
知っていれば最初から見たかったのに・・・
最後のほうだけちょっと見た。

奥様が亡くなって力を落とされた時のことを聞いた。
でも番組の最後には,
「美しいと感じたもの,美しいものを伝えていくのが僕の死ぬまでの
役目です」
というような内容のことを話されていて,なんだかいなぁと思ったのだ。

何を伝えていくのか?
誰に伝えていくのか?
そんなことを考え始めると,とたんに苦しくなってきてしまうけれど,
美しいと思ったことを伝えることなら,もしかして
できるかなぁと,そんな気がして・・・

(そうだ。
 「美しい」という言葉は危険な言葉だった。
 そのことは忘れちゃいけない。
 吉田秀和さんのように,あくまで具体的な,説明可能な美しさ
 でなけでば。
 そしてあくまで個人的なものだと限定して。
 「わたしの内閣」「わたしの閣僚」なんて平気で使っている人の言葉を
 簡単に使っちゃいけなかったのだ。)

もちろん吉田秀和さんのようなすばらしいアングルというか
豊かさを持ちあわせてはいないけれど,ちょっとのところで感じる
何かだっていいわけだし・・・

社会のこともちょっと覗いてみる気もしてきた。かな?
by KATEK | 2007-07-09 17:53