ピアノレッスン,えーと・・・その?
2007年 06月 04日
ピアノのレッスンの奥の深いこと!
今日はその感動でいっぱい。
でもてんこ盛り過ぎて,聞いた話をもう忘れているかも・・・
友人・先輩・先生である彼女の音楽のとらえ方。
わたしはもう首がおかしくなるくらい「うん」といいたいことだらけ。
技術も大事だけれど,楽しむことが大事だし,いいとか悪いとかという
世界観ではとらえられないのだから,という発想が根底にあるので,
教えてくれる方法が多角的!
自分が受けてきた音楽の勉強の方法も話してくれた。
子どもの頃から,音楽を楽しみ・考える・作ることの面白さを
身をもって体験してきた話だからおもしろい。
わたしが特に面白かったのは二つ。
ピアノのレッスンといっても,ホントちいちゃい子供向けの
テキストをやっとこなしているんだけれど,
でも,「ここは実は職人への入り口なんだよ」といって,話してくれた。
左手でドの音をずっと弾く。
ドドド,ドドド,ドドド・・・と。リズムを刻んでいる。
途中で右手が交替してリズム。
最後は両手でタンタンタンと終わる。
・・・こういう楽譜なんだけれど,ずっとドの音を刻むといっても
1.そこに強弱の表情がつくと音楽になってくる。
2.早く正確な音(強さと長さ)を出し続けることの難しさ。
3.メロディのほうを和音に変えたりすることで,
アレンジが簡単にできる。
(ようになってほしい)
ただし,そこで,ドがリズムを刻み続けることで,音楽にしまりが
でて,表情が豊かになる。
=ただドを弾くだけではない,さまざまな練習が可能。
簡単な楽譜に無限の可能性がある。
なーんてことを,やってみせてくれたりするから,わたしも
練習したいなという気になってくること。
感心その2.
音楽はまず,動と静の違いが大事。
多動の子どもに音楽療法をしていく時に,まず,「音がしている時は
動いていいけど,音がやんだらこうして動かないんだよ。」と
やってみせて(からだで表現して),まねさせるといい。
そうすると,少しづつ,じっとしている時間と動いていい時間の区別が
できるようになる。めりはりってことかな。・・・という話から,
楽譜の休止符っていうのは,何もないんじゃなくて,きちんと音を切る
ことが要求されるってことだから,ここにも音楽がある。
なんて話に。
うーん。
日本の文化「間」というのと,西洋音楽の「休止」の違いかぁ
と,わたしとしてはあらためて確認。
絵もそうだから。
日本画には,何も描かれていないところがあっても(色がついていない
ところがあっても)不思議ではないけれど,洋画でカンバスに白い色が
塗られていないと,そこはまだ未完成ってことになるものね。
そう,そう。・・・と一人で納得。
あと,教え方のうまさもわたしには勉強になる。
音を強めていくことと弱めていくことを,「サンタさんがシャンシャンって
いいながら,馬車に乗ってやってくるよ。」という話で視覚化して,
子どもに感情移入させるところからはじめるとか。
まだまだいっぱい,教わった。
音楽っておもしろい。
練習しないわたしだけど・・・
今日はその感動でいっぱい。
でもてんこ盛り過ぎて,聞いた話をもう忘れているかも・・・
友人・先輩・先生である彼女の音楽のとらえ方。
わたしはもう首がおかしくなるくらい「うん」といいたいことだらけ。
技術も大事だけれど,楽しむことが大事だし,いいとか悪いとかという
世界観ではとらえられないのだから,という発想が根底にあるので,
教えてくれる方法が多角的!
自分が受けてきた音楽の勉強の方法も話してくれた。
子どもの頃から,音楽を楽しみ・考える・作ることの面白さを
身をもって体験してきた話だからおもしろい。
わたしが特に面白かったのは二つ。
ピアノのレッスンといっても,ホントちいちゃい子供向けの
テキストをやっとこなしているんだけれど,
でも,「ここは実は職人への入り口なんだよ」といって,話してくれた。
左手でドの音をずっと弾く。
ドドド,ドドド,ドドド・・・と。リズムを刻んでいる。
途中で右手が交替してリズム。
最後は両手でタンタンタンと終わる。
・・・こういう楽譜なんだけれど,ずっとドの音を刻むといっても
1.そこに強弱の表情がつくと音楽になってくる。
2.早く正確な音(強さと長さ)を出し続けることの難しさ。
3.メロディのほうを和音に変えたりすることで,
アレンジが簡単にできる。
(ようになってほしい)
ただし,そこで,ドがリズムを刻み続けることで,音楽にしまりが
でて,表情が豊かになる。
=ただドを弾くだけではない,さまざまな練習が可能。
簡単な楽譜に無限の可能性がある。
なーんてことを,やってみせてくれたりするから,わたしも
練習したいなという気になってくること。
感心その2.
音楽はまず,動と静の違いが大事。
多動の子どもに音楽療法をしていく時に,まず,「音がしている時は
動いていいけど,音がやんだらこうして動かないんだよ。」と
やってみせて(からだで表現して),まねさせるといい。
そうすると,少しづつ,じっとしている時間と動いていい時間の区別が
できるようになる。めりはりってことかな。・・・という話から,
楽譜の休止符っていうのは,何もないんじゃなくて,きちんと音を切る
ことが要求されるってことだから,ここにも音楽がある。
なんて話に。
うーん。
日本の文化「間」というのと,西洋音楽の「休止」の違いかぁ
と,わたしとしてはあらためて確認。
絵もそうだから。
日本画には,何も描かれていないところがあっても(色がついていない
ところがあっても)不思議ではないけれど,洋画でカンバスに白い色が
塗られていないと,そこはまだ未完成ってことになるものね。
そう,そう。・・・と一人で納得。
あと,教え方のうまさもわたしには勉強になる。
音を強めていくことと弱めていくことを,「サンタさんがシャンシャンって
いいながら,馬車に乗ってやってくるよ。」という話で視覚化して,
子どもに感情移入させるところからはじめるとか。
まだまだいっぱい,教わった。
音楽っておもしろい。
練習しないわたしだけど・・・
by KATEK
| 2007-06-04 20:39