人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい湯だな。ほ・ほ・ほ

病院に行ってきた。
熱は薬で落ち着いてきて,後はおなかが痛いだけ。
まだ白血球数や炎症をあらわす指標は,高いらしいのだけれど,
なんだか治ったような気がして,
「普通にしてもいいんですか」と思わず聞いてしまった。
「家事なんか普通にしてもいいんでしょうか」って。

「まだ炎症はおさまっていないんだから,一生懸命に
やったらだめです。掃除なんかしなくていいんだから。」
くぎをさされてしまった。

そうだよなぁ。
わたしって,目の前のことしかみえてないんだなぁ・・・
なんて思いつつ,でもなんとお風呂にはいってしまった。
うわぁー,さっぱり!!
汗かいたんだよなぁ。
お風呂って気持ちいいなぁ。

けっこういい加減なわたしだ。

そう,今気になっているのが
12歳で少年院に送致できてしまうという少年法の改正のこと。
&アメリカの大学生の殺人事件。32人を殺し,自殺した韓国系
アメリカ人の学生のメッセージ。

テレビドラマ『わたしたちの教科書』も気になる。

子どもを罰すればいいという発想が,
いわゆる「自己決定権」の広がりが,
小さな子どもにまで及んでいく。
子どもの生きている時間というのは,大人のそれとは絶対的に
違うんだということを,みんな忘れてしまったんだろうか。
自分の子どものころのことと今との違いに
気づかないのだろうか。

アメリカの事件を起こした韓国系アメリカ人。
32人の命を奪ったことの罪は大きい。
そして,彼の考え方が「歪んでいる」という指摘もそうかもしれない。
でも,そこに至るまでのことを約20年間という歳月は
果てしなく大きい。
いいとか悪いとか,そんな結論を出す必要はないのかも。
大事なのは,なぜそこまで彼を固まらせてしまったのか,
ということ。

それは毎年3万人の自殺者が出ているこの日本の異常さに
目を向けることでもあるし,
「ニート」のかかえる問題でもある。

この国の内閣総理大臣の顔も,テレビに出てくるアナウンサーや
タレントの顔も,歪に見える。

あんまり一生懸命になるのは「禁止」事項だから,
今日はここまで。
by KATEK | 2007-04-20 21:45