人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学期始まる!

新学期が始まった。
今年はどんな1年になるだろう。
いまのところ,からだ第一。
急がないこと。
それが大きな目標だ。

4月は政治のうえではとっても大事な一ヶ月になるだろう。
なにしろ憲法「改正」の第一歩となる国民投票法案が5月3日をめどに
強行採決あるいはなし崩し採決されてしまうかもしれないのだから。
この60年間でつくってきた日本の社会が,壊れていくかもしれない
なんて暗ーくなってしまいそうだが,それじゃあ思う壺だし。
この時期必要なのは,理想や希望だ。

ところで,今日は夕飯の準備,がんばった。
外から買ってくるものは味が濃いし,油だらけ。
なるべく手作りでと思っている。

今日のメニューは
長いも・シイタケ・鶏肉の煮物。
ひじきと豆の佃煮風(これだけは一部惣菜として買ったものを加工)。
水菜・ニンジン・鶏肉・クコの実のサラダ。
小松菜とあさりの酒蒸し風。
長いもやクコの実は薬膳にも使う栄養たっぷりの素材。
明日は残った長いもを焼いて田楽風にする予定。
おぉ,がんばった!!

昨日は野口体操のレッスンにいって,からだを伸ばしてきた。
いつもは肩と首が痛くなってしまうのに,今日はなんともない。
なんだかすごい。

自分でべたほめの一日。
by KATEK | 2007-04-02 18:19