人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの漢方

昨日も今日も,たいしたことはなにもやっていない。
今日は半日以上病院にいたので,ぐったりだし・・・
待ち時間に本を読もうと思っていても,けっきょく頭が痛くて病院に行ったわけで
読めずじまい。

今読もうと思っているのは,かるいところで
梨木香歩『家守綺譚』
石田衣良『4ティーン』
雑誌 文芸春秋の芥川賞受賞作品

池田浩士『文化の顔をした天皇制』社会評論社

荒川洋治のエッセイ集

鶴見俊輔『詩と自由』

その他たくさん。

経済の本も読みたいところ。

でも,この頭痛,目が痛いのが重なっているから,あまり本に手が
だせない。
それを病院で医者に話したら,さっそくドライアイの検査。
初めての経験。
ぬれると変色する細い紙を両目に入れて変化を待つ,という簡単なものだった。
ドライアイではないことがわかり,
さてこの頭痛は?
と,考え始めるのが漢方の面白いところ。

もう西洋医学の範囲で飲める頭痛薬はない=薬依存になってしまう
ので,漢方の処方ができる保険のきく医者をたずねたわけ。

「気」のめぐりが悪いという結論で,2種類の漢方・エキス剤をもらってきた。

漢方薬は即効性がないといわれるけれど,それは嘘。
効くものは早くから効いてくる。

もらった薬はお湯に溶かして飲むわけだけれど,これが飲み物として
飲めるから,今回はなんだか効き目ありって感じ。
目の痛みが早,小さくなってきている。

でもわたしはプラシーボ効果の高い人だから,
あてにならないけど・・・

と,今日はこんなところです。
by KATEK | 2007-02-16 23:28