人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしに色がない

今日になって初めて,気にかかっていた木の名前がわかった。
サンゴジュ。
基本は常緑樹だけれど,いろんな赤が葉っぱに混じりこんでいる。
こんなにも,いろんなパターンをこの葉はつくるんだといつも感心していたから。

紅梅も日を浴びて,あたりをほんのり赤くしている。

樹や花をみるのはいい。

さて,通常国会の幕開け。
安倍総理の施政方針演説。
「美しい」ということばが普通につかえなくなりそうな気分だ。
利権やいろんなお金にまみれた政治に,関係ないよというようなことばの羅列。
憲法のことだって,教育のことだって,理念はどこにあるのか。
みんな言葉遊びしているよう。

ことばってもっと違うものだったんじゃないだろうか。

言霊ということばがあるように,そこに名前やことばをあてたときにうまれる
かたち。いのち。

今のわたしの中からはどんどんことばが消えていっているようだ。
ことばのない生活の中で,浮かんで生きているよう。
(本を読んでそこから何かを感じると言うのはまた別のこと)
今のわたしの心やからだは,何をいいたいのか探そうと思っても
何も浮かんでこない。
からだの反応はあるし,それに理屈はつけられるけれど,
でもなぜ「疲れて」いるらしいのか,わからない。
今,こんな色の服が着たいとか,こんな色の何かを作りたいとか
そんな気持ちがどこかにいってしまった。
たぶん,待つしかないのだろう。
わたしの中に湧き出てくる感情を。
理屈じゃなく,わたしにぴったりのことばや色や気持ち。
待ってるよ。

あっ,そうそう。
民法の772条。300日規定。子どもの戸籍の問題が浮上してきていること。
これはなんだか気になる。
子どもに戸籍がないことの問題は,南米やアジアから働きに来ている
「不法滞在者」にとっては今までも大問題だった。
つまりは,戸籍に頼らなければ保障もないし,生きていけないってことが
おかしいんだと思う。
再婚して好きな人の戸籍に子どもを入れたいということって,
どこか問題がすり替わってしまっているようで・・・

アメリカでは親権問題は,訴訟の中の半分を占めるくらいになっているという。
親権の問題は,体外受精のことや他の事柄とも結びついてくる。

戸籍の廃止と,親権問題と別にして考えていかなくてはならない時期に
きているんじゃないだろうか。
by KATEK | 2007-01-26 22:37