人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうでもいいこと。

人間の細胞って,毎日「死んで」いくものと「生まれる」ものがあるんだ
時々そんなことをふっと思う。
6ヶ月で,細胞は全部入れ替わるんだったっけ。(3ヶ月?)
でも,どの細胞もわたしの遺伝子を受け継いで,わたしがわたしでなくなること
はない。
そしてわたし自身は,人間が生まれるまで何億年かかって進化してきた道を,
あっという間,1年もしないでたどって生まれてきている。

夜に,そんなことを考えながら横になる。

人間は存在自体が奇跡だらけのものなんだ。

高校生の頃,かなり無知だったわたしは,この世の中に「社会問題」が
なくなれば,たとえばアパルトヘイトがなくなれば,わたしのすることがなくなって
生きる意味がなくなっちゃうなぁなんて思ってた。

社会にどんな問題があるのかすらわかっていなかったわたし。
それらが構造的なもので,わたしという人間のなせることは,ミクロの世界
でのことでしかない,ということがわかり始めてから,なんだか自分の無力感
ばかり感じる癖がついてきたように思う。

でも,今日は何にもする力の湧かない私に,わたし自身はやさしかった。
無理にからだを動かさなくてもいいんだよ。
無理に考えなくていいんだよ。
なにもしなくていいんだよ。
そう自分にいってあげられた。

こんなこと書いても,「情報」の価値なんてないだろう。
でも,こんなこと感じてゆっくりできる自分が,今生きるのがキツイ人に
とって,大事なのかなと思ったりもする。

いつかまた,わたしの窓は開けるはず。
それを,すこしづつ確信する道に,わたしはいる。
by KATEK | 2007-01-25 21:21