人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆがんでみえた。

どこにいっても,ケーキ・ケーキ・ケーキ。
わたしに目もケーキを見てばかりだけれど,どこかで変だって声がする。
自分じゃないような,夢を見ているような・・・
街行く人たちが,駅に集まる人たちが,みんなよだれをたらして
だらしなくうつろな目で歩いている・・・

これはきっと私自身の姿だろう。

「おなかいっぱい」って幸せの一つの条件だと思ってきたかも。
でも,おなかがいっぱいだと,からだは気持ちいいなんていってくれない。
ちょうどいい食べかた・食べる量ってあるんだよね。

消費癖がついてしまったこのからだ。(からだの燃焼率は下がっているけど)
この気持ち。

クリスマスイブなんていってもちっともうれしくない。

意味は自分でつけなきゃね。

ごてごてしたケーキよりシュトーレンのほうがずっとシンプル。
こういうシンプルさのほうがいいな。
なんて思った一日でした。

ところで
ついでに,さきまで「ロード・オブ・ザ・リング」をテレビでちらちらみていた
けれど,戦いの多さに疲れてしまった。
ずいぶん前に読んだ原書は,こうじゃなかった気がする。
戦いはむしろ心の中の葛藤。じゃなかったかな。
あるいはスメアゴルとフロドの。
ともかく戦闘場面はもういやだ。
テレビを消した。
音楽でも聞こうか。
by KATEK | 2006-12-24 22:35