人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいことあったよ。

きいてください。
今日はいいこと,あったんです。
気持にぴったりくる本,2冊に出あいました。

両方とも,文学でも絵本でも写真家の深遠な写真集でもないんです。
どう見ても売れ線狙いの本なのです。
でもそれが,今のわたしにはぴったりきて・・・

1冊目は荒井良二さんの絵本
『ぼくがつ ぼくにち ぼくようび』 平凡社

見開きで一話。
右側は,色とりどりの絵でかわいくって。

気に入ったところをちょっとご紹介。


   (ぼくがつ ぼくにち ぼくようび)

  晴れた空にむけて,アーッと口を大
  きくあけると太陽のつぶつぶが口か
  らコロンコロンとはいってきて,なんと
  なく心のバイキンがシュンとなって
  小さくなる気がしていいぞォ!!
  空にもっこりの雲,子どもの時の雲の
  観察日記を思い出したあ!毎日
  あんまり変わらない雲に,おもしろい
  形になってちょうだいなんてお願い
  したもんだよ。

    *右側の絵はピンクや水色や緑や黄色でいっぱいで
     下のほうにこげ茶のくまさんが大の字になって寝ています。
     空を見ているんだと思います。
     頭のところに一本の白い花。


今日のお気に入りの2冊目は,

『The Blue Day Book    誰でも落ち込む日がある。』 竹書房

平積みになりそうな本だし,動物物の写真集は受けること間違いなし
なんだろうけど,ページをめくるごとに悲しくて切ない思いになりながら
でも涙を出して大笑いしてしまう動物の表情やしぐさで
うめつくされています。

今日はちょっとハイなのかもしれません。
わたしって,ちっとも理論的でも,知的でも,物知りでもなくって
たわいのないことで大喜びする夢見る(かつて)少女だよなぁ
なんて,あらためて思ったりしちゃって。

~すべきとかいって,がんばっちゃう人じゃないんだよなって。

ぼーっとしていて,お日様が出ただけで,気持ちよくてニコ二コになっちゃう
そんな人なんだなって。

いつからか母から「弱い人には~してあげなさい」って習ったのが
強迫的に心に染み付いちゃって,がんじがらめになていたんだなって
そんなことを思うと,もっと単純に生きたいなって思ったのです。

市民としての責任はちょっとだけ,
なくさない程度に。
by KATEK | 2006-12-21 17:34