人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスプレゼント待っててね。

少し早いけれど,両親に贈るクリスマスプレゼントを用意した。
たぶん,今まで80年近く・あるいは以上,
生きてきて初めてもらうプレゼントなんだろうな。
子どもとしては,それに気づくのが遅すぎた。
冬にあったかい洋服を贈ったりってことはよくあったけれど,
「夢」を贈ってはあげてこなかった。

贈り物は
オスカー・ワイルド『幸福の王子』
あとはあの有名な『星の王子様』

選んだ『幸福の王子』は,挿絵がすべて布で現されている。
だから挿絵ではなくて,イメージを現したものといったほうがいいかも。
これが青中心でとってもきれい。
歳をとった分,いろんな感覚(五感)をつかってほしい。

『星の王子様』は今ブームだし,よく知られた本だけれど,
たぶん,戦争に壊された少女時代には,こんな本の存在さえ
知ることもできなかっただろう。
そもそも,ファンタジーの世界を知る機会がなかったのではないかと思う。
両親とも。
だからこそ,いまからでも,ファンタージーの世界を知ってほしい。

両親の子ども時代はあまりに,戦争という現実に壊されてしまったし,
今の若い世代は,テレビやゲームのはこの中の「現実」しか
しらなすぎる。
大人も子ども,もっと夢でつながってほしい。
老夫婦と子育て中の夫婦と,その子どもたち,三世代が絵本で
楽しめたらステキだな。
そんな人たちの集まる場所があるといいな。

もう血縁の家族のなかでの,文化の継承はほとんど無理になって
きているようだけれど,新しい何かを媒介にして,もういちどアゴラを
共有できたらと思う。
急がないことをモットーに,いろんな話をして・・・

わたしって最近夢物語ばかり語っているかしら。

防衛庁が,防衛省になるなんて
まったく『茶色い朝』そのものの世界。
(『茶色い朝』はsoro72さんがよく語ってくれます)

一人ひとりがもっと貪欲に幸福のイメージを固めなきゃ。
「幸福なんてこんなもんさ」なんてへんな諦めはいらない。
自分の幸福と,家族の幸福。
つながっている人たちの幸福。
あったかーい焼き芋を,ほくほくいただく,「優雅な」時間をもちたいとか。
そんなちっぽけな幸福から始めようと思う。

さてわたしの最初に求める幸福は何でしょう?
もちろん家族の食事が一番ですよ。
それからです。
by KATEK | 2006-12-05 16:35