人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっとゆっくり歩きたい

朝,職場までの道を歩く。

ウォーキングがいいといわれ,早足で歩くことが推奨されている。

わたしはまだのろのろ歩きしかしていないけれど,
近頃は,それでも速いなぁなんて,世の中とは反対に感じる始末。
ちょっときれいだなと思うと,もうそこを過ぎてしまっている。
いい香りだと思っても,瞬間だけ。

やっぱり歩きは,のろのろ,道草くいながらがいい。
ベンチがあるところでは座って周りを見渡し,一呼吸。
そんな暮らしをしようとしないと,からだがだんだん変になっていく。
たまには,soro72さんのように,自転車で過ぎ去る景色とからだに
感じる気持ちよさを求めるのもいいし。

ともかくいろんな速度がいいんだ。

今のわたしにあっているのは立ち止まって,深呼吸する速度。
流れる雲をじっと見ていられる時間。

それに比べて,さっきみたNHKクローズアップ現代の内容は・・・

豊田市で,研修制度の名の下で,低賃金労働を強いられるベトナムの
若い女性たちの姿。
効率だけを求める仕組みは,昔の「たこべや」と同じ。
ある女性は「おまえは人間としてみていない」とまでいわれている。
(と話していた)

ふっと,戦時中の強制労働を思い浮かべた。
あるいは「女工哀史」の女工達。

最低賃金法という法律がある。
実は今の日本の,「ワーキングプアー」と呼ばれる人たちも
この法律で決まっている額に満たない賃金で働かされていることが
少なくない。もちろんみためではクリアーしていても。

だから,それ以上にひどいこのベトナムの「研修生」は,人権問題
奴隷的拘束にも等しいと,考えていいのではないだろうか。
それでも,憲法があるの?っていいたくなってくる。

このように,日本人でもベトナム人でも,人間として生活する権利を
守っていくためにも,実態がもっと明らかにされなければいけないし,
最低賃金法などの法的な知識の獲得と,ユニオンの広がりを
もっと真剣に考えていかなければと思う。

働くっていったい何なの?
昔から続くこの問いに,最近になってまた悩んでいるわたしです。
by KATEK | 2006-11-29 20:10