人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の話・その2

わたしの夢の続き。

たまには部屋を真っ暗にして(光を入れないカーテンにして)
ろうそくをつけてみよう。
お互いどんな感じがするかな?
ろうそくの光の中で何ができるかな?

昔話・おとぎ話をしてあげよう。
おじいちゃんやおばあちゃんの小さい頃の話をしてもらおう。
沖縄戦争の,がまの中での生活の話をしてあげよう。
灯火管制のときの話もしてあげよう。
月の光がどんなに明るいものだったか,味合わせてあげよう。
わたしの小さい頃の話もしてあげよう。
たのしかったこと,つらかったこと。
平安時代の暮らしの話もしてあげよう。
日本での,暗さの文化を話してあげよう。

たまにはドビュッシーの音楽を聞かせてあげよう。
そしてそのなかから思い浮かべる色を,
好きなように表現させてあげよう。
からだに触れてもいいし,
色を何かに塗ってもいい。
形はあってもなくても。

でもそんな話。
特にも損にもならない。
だから静かにそんな話をしてあげる時間がほしいんだ。
でも,食べていけないね。
by KATEK | 2006-11-26 17:39