人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい絵本です

アーサー・ビナードのことばとベン・シャーンの絵で構成された絵本
『ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸』を手に入れました。

まず,
いい。

絵もそれに合わせて書かれた簡素な文も。

さいごのほうの文章。

   わすれたころに
   またドドドーン!
   みんなの 家に
   放射能の 雨がふる。  

   どうして わすれられようか。
   畑は おぼえている。

   波も
   うちよせて
   おぼえている。

   ひとびとも
   わすれやしない。

(絵を紹介できないのが残念です)

でも,今日驚くべきことがわかったのです。
勤務場所には,第五福竜丸を調べられる本がない。
「わすれる」以前に知られていないのです。

北朝鮮の今回の事件はどうなっているのか,まだよく
わかっていないようです。

フランスでの核実験のことも,もう過去のこと。
チェルノブイリのことを生徒に調べさせても,たいしたことは
できないみたい。

やっぱり
まだまだ伝えることはたくさんありそうです。

それから,20年前くらいに流行った
甘薯珠恵子『まだまにあうのなら』地湧社 もかってきました。
原発についての本です。
みなさんもよろしかったらどうぞ。

わすれない
ことはなかなかできないけれど
思い出すことくらいしてみたいのです。


by KATEK | 2006-10-10 20:38