人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イメージでなんとか。

ふー。
家に帰ってきたとたん,眠りに入って今覚醒。
あぁ,シンド・・・

授業でパワーを使い果たしてしまっているらしく,金曜日は最後の
授業までどう力を持続させられるかでいっぱい。

朝なんかは,職場についたら放心状態で,ペンをもつ力もない感じ。
どうしたらいいかなぁと考えつつ,
またもやイメージにたよる。

深い息と山の中に分け入っていく感じを求めて。

ひんやりとして,ぴんと張り詰めた空気のなかを歩いて,木に触ってみたり
流れる水に手を浸してみたり。

そうしたらやっと,からだを動かす元気が出てきた。

図書館に行って屋久島の写真集をかり,それを見ながらまた
写真の世界に入り込む。

ケルトの音楽を短時間聴いて,あたまを風が吹きぬけていく感じにもっていく。

そして,授業のある教室に早めにいって,窓を全開。
そこから見える桜の木に自分をのり移す感じで,足を地につけ
手を広げ呼吸をし,頭をを上へ向けて
ひたひたと水が通っていく循環をイメージ。
桜の木を抱き,そのものになっていく。

なんてことを一生懸命にやってやっと,生徒と向き合う元気をだした。

もう少しエネルギーを蓄えておかないとね。
昔はこんなことしなくたってぜんぜん平気だったのに・・・

さてこれからまたケルトの音楽に浸ろう。
明日を想って・・・
by KATEK | 2006-09-29 21:50