人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『うずみ火』とタテタカコさん。

昨日,頼んでいた『うずみ火』という小冊子がどんと2年分送られてきた。
数年前になくなった黒田清さんの意志を受け継いで発刊された小冊子。

その『うずみ火』の代表の矢野さんの言葉。
>「黒田さんの原点は『一つ一つの家庭の幸せを大事にしようやないか』ってことだ。
>だから世の中を大上段からではなく,市井の人たちの暮らしから見つめ,ささやかな
>幸せを壊す戦争や差別を最も憎んだ。その姿勢を大切にしたい。

これからぼちぼち読んでいこうと思う。
一部300円。編集部の電話は06(6375)5561
大阪に編集部があるので,ローカルなことはわからないけれど,まぁいい。

ところで,秋になると聞きたくなる歌がある。
映画『誰も知らない』の挿入歌をうたった タテタカコさんの『そら』というCD。

      宝石

  真夜中の空に問いかけてみても
  ただ星が輝くだけ
  心から溶けだした黒い湖へと
  流されていくだけ

  もう一度天使はボクにふりむくかい?
  僕の心で水浴びをするかい?
  やがてくる冬の風に波が揺られて
  闇の中へぼくを誘う

  氷のように枯れた瞳で
  僕は大きくなっていく
  だれもよせつけられない
  異臭を放った宝石

  心からしみでた黒い空に
  今夜も星は輝くだけ
  やがてくる春の光
  息をすいこんだ

  氷のように枯れた瞳で
  僕は大きくなってゆく
  だれもみたことのない
  異臭を放った宝石


タテさんは今どんな音楽を作っているんだろう?
あたらしいものがあれば聴いてみたい。

わたしはどうやらドーパミンが過剰放出されているらしい。
アクセルの踏みすぎ。
ブレーキをかけなくてはならないそうだ。
明日から始まる2学期。
音もなく滑り出せたらいい。
by KATEK | 2006-08-31 05:44