人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい月だなぁ・・・

今晩は,太目の半月がきれいに空にあがっている。
あの光が,太陽のものだと思うと,なんだか不思議。
もう少し涼しい夜だったら,長いこと眺めていたい気分だ。

そう。
あの柳田の本で有名な,岩手県遠野で見たお月様も風情があったなぁ。
下駄を履いて夜の散歩をしたっけ。
また行きたいものだ。

ほんとに今日は眠い。
朝から今になってもまだ眠い。
からだが,秋とカン違いしているのかしら・・・

季節性うつというのがある。
日中の光が少なくなってくると,うつの状態になりやすくなるのだ。
ふつうは,秋になるもの。
でも,今年の6・7月の,日照時間を考えると,うつになってもおかしくないのかも。
わたしって,へんに天気に影響されやすい人だから,この無気力状態は,
日照時間のせいかもしれない。

ともかく寝ます。
今日は短いつぶやきでした。
おやすみなさい。

それにしても,おとといからこのブログを覗いてくれた人が増えている。
なぜだろう。
こんなちっぽけな独り言につきあってくれるひとは,たいしていないはずなのに・・・
ちょっとだけ,イスラエルなんてことばを出すだけで,リサーチでひっかかるから?

政治的な力が,今ブログの世界でも云々されている。
ネチズンということばがあるけれど,どこまでブログが冷静で的確な情報提供メディアに
なるか。
パレスチナの女性が書くブログが,今世界中で注目されているという。
そういうなまの主張は,たしかに大事だ。
ただ,ネット上での対話と,現実とはどう結びつくのか,わたしにはまだわからない。
有名な「きっこのブログ」も,いまは3人くらいで書かれているという話。
何処から何処までが,ひとつの人格なのか,でもそんなことは関係ないのか
そんなこともよくわからない。
「なりすまし」はいくらでもあるから,そんなことを考えた上で読まなくてはならないし。
虚構の世界と混じった現実。

もしかしてこのわたしは,男性でかなり若い人であるかもしれないわけだし。
何が本当?
by KATEK | 2006-08-05 20:41