人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はいい気持ち!

今日はなんてさわやかないい天気なんだろう。
わたしの散歩のために,こんなに晴上がってくれたんだ,なんて思ったりして
一人喜んでいる。

元気なときなら,15分ですませられる買い物を
(最寄り駅の2階のコンビニで新聞を買うこと)
今日は,40分もかけてやっとの思いで達成。

でもこんなにゆっくりしか歩けないからこそ,見つけたものがある。

ひとつは,もう何年もここに住んでいるのに,初めてスグリのような実がなっている木
をじっくりみたこと。
いままで何の木かわからなかった。
桜にしてはほかの木と比べて咲くのが遅いなぁと,毎年思っていたんだ。
その木に,あんな赤い実がなっているなんて・・・

そして,
もう家の周りにはなくなってしまったと思い込んでいた「どくだみ」が,なんと
3本ものびていたこと。
ケヤキとつたの間で作られた薄暗い空間に,すくっとたちあがったどくだみの花。
リンとした表情が,元気をくれた。
がんばってるぞという感じ。

たったこれだけだけれど,今日の散歩はいい散歩だった。

ただ,まだけっこう痛いんだよなぁ。
いつになったら,腰の上に上半身をきちっともっていって,さっさと歩けるように
なるんだろう。

こんな手術を,歳をとってやったとしたら,もしかしたら今の日本じゃ
「寝たきり」になってしまうかもしれない。
幸いなことに,相方が昨日までずっとめんどうをみてくれていたし,治りも早くて
こうして何とか一人でも歩く気力と筋肉がついている。
それでも,ここ数日で筋肉が衰えたのはよくわかる。
もし,これが一人暮らしで,孤独な生活をしていたら?
着ることも食べることも,ちょっとの不自由さが身にしみる。

話は変わるけれど,入院する前に,相方に絵本をプレゼントした。
「つまらなくなったら読んでね」と書いておいたのに,
わたしが入院したその日に,もう包みを開けてしまったらしい。

プレゼントした絵本は
『どんなにきみがすきだかあててごらん』というもの。
「ちっちゃなえほん」シリーズとして評論社からでている。
外国のものを日本語に訳した本だ。

大きいうさぎと小さなうさぎが,お互いどれだけ好きかってことを伝えようとしている
姿が愛らしい。
最後は眠くなって,どういっていいのか考えることもできなくなってしまった
小さなうさぎ。
ふんわりした会話がとってもいい。
相方も気に入ってくれているようだ。
大人になっても,絵本との出会いは捨てたもんじゃないってこと。
by KATEK | 2006-06-05 17:45