人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉での時間

トン     トトン ト  トト     トン     ト
チョロチョロチョロチョロ・・・・
ピシャン    ピシャン    ポトン         ピシャン
       ポコ     ポコポ         ポポポ
 ザバー

まるで現代音楽(たとえばウェーベルン)を聞いているような気持ち・・・

昼間でも薄暗く,高い天井に小さく開いた天窓からくる日の光と
ランプの光がなんとも幻想的な空間を作っている。
じっと,ぬるま湯に浸かっていると,次第に目がなれ,岩盤の表情が見えてくる。

これは,洞窟風呂の中でのひとこま。

山梨県の下部温泉につかってきた。

源泉の温度は32℃。
岩盤がむき出しになっている洞窟風呂には,このぬるい大きめの温泉と
沸かした温泉がならんでいる。
32℃の温泉にずっと浸かりながら,時々あたたかいほうのお風呂にはいる。
この繰り返しをなんどかするうちに,からだはほっかり温まる。

宿泊者数が少ないから,洞窟風呂も独り占め。
ひとり,いろいろな音を聞きながら,目を閉じてぬるいお風呂に浸かっていると
からだの感覚が変わっていくのがわかる。

皮膚一枚で水と隔てられた身体。
やがて,重力から幾分解放された身体は,洞窟という宇宙に溶けていく・・・
天井はまるで天空のような気分。
ゆらゆら揺れるからだ。

なんともいえないいい気分のときを過ごした。
これからも,たまにはこんな風に,じっと耳を澄まし,からだの感覚に集中する
時間をもちたいもの。

それから,
温泉からあがると,ちょっとした空間に椅子が5つ。
椅子の前にスピーカーが置いてある。
そこにかかっていたのは,コルトレーンの「ブルーノート」だった。
by KATEK | 2006-05-01 18:40