人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えぇっ?そうなの?自分でも驚いた。

今日は東京の千鳥が渕の桜が満開になったそうだ。
あっという間のこと。

太陽の出ている時間も長くなってきている。

どんどん日ばかりが長くなり,花もいっせいに咲き
気持ちはそのスピードについていけない。
だから春は若者にたとえられるのだろうけれど。
もう少し待ってよといいたくなるのは私だけだろうか。

学校にいって机の移動・片付けをしてきた。
桜の季節だからだろうか。
学校のにおいを感じてハッとした。
校舎の床の光の反射を見て,ハッと思った。
はやく授業がしたいと,強く感じたのだ。
われながら,びっくり。
自信のなさのほうが先にたっていたのに,このやる気は何?

やっぱり私は学校で仕事をするのが一番なのかもしれない。
不思議な気分だけれど。
あんなに嫌だった担任にさえなりたくなっている。
「傷」がいえてきたのだろうか。
そうだとうれしい。

早くからだを治して,という希望が湧いてきた。

もしかしたら桜に酔ってしまったのだろうか・・・
それでもいい。

soroさんのおかげもあるだろう。
ありがとうございました。あたたかいコメントをいただいて。
なぜか学校であった同僚にもさりげなくあたたかいものを感じた。
あぁ,わたしはなんと恵まれていることか。

ただ職場全体,日本の学校というものはどんどん効率の名の
もとで,経済の論理で動き始めている。
この息苦しさからは逃れられない。

自分の足場と居場所をしっかり確保したいと思う。

渋谷望『魂の労働 ネオリベラリズムの権力論』青土社
荒川洋治『世に出ないことば』みすず書房
を借りてきた。
今週はビデオより読書にするつもり。
by KATEK | 2006-03-28 18:43