人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩国基地と沖縄をつなげるには?

今日ふっと思ったこと。

最近,若者とおじさんおばさんの一部が,
電車の中でケータイ電話をかけている光景をよく目にすること。
病院の中で平気で,ケータイをつかう人も少なくないこと。

一時期,電車の中で電話をかける人はいなかった。
きっと誰もが迷惑だと声を出していた頃。
その頃のブーイングを知らない若者が,きっと電話をし始めたんだ
ろうと思う。
それにつられておじさん・おばさんもちょっとならいいかと使って
いるような感じ。

なぜこうもルールは簡単に崩れていくのだろう。
公共とかモラルとかの問題を考えなくちゃと思うこの頃。

そして
岩国基地の住民投票のこと。
日本はアメリカとの安全保障の契約を守ると,小泉首相は
発言していた。
アメリカをグローバルスタンダードとして考えることは
もうやめたほうがいいのでは?
またまたブッシュは「悪の枢軸」などという発言をしていることだし・・・


それにしても住民投票の結果をどう受け止めるか
大きな問題。
原発にも関係するし,憲法改正問題にも関係してくること。
三里塚のような反対運動はもうおこらないだろう。
「住民エゴ」ととらえられないように,平和の問題として
問題がおおきくとらえられるようにするには,どうしたらいいのか。
沖縄のことも同じ地平で考えなくてはならないし。


個人のことと,社会のことがつながる経路をつくっていきたいと
思いはするけれどどうすればいいのか・・・

最近,経済関連の本を読んでばかりいるので,
そろそろ公共性という問題を勉強したいという思いも強くなる。

でも,わたしもなんだかちょっと他人事のような表現になってらかなぁ。
私自身から考えなくては,ただの傍観者。
生きることと,公共性・社会の問題はつなげ方が難しいと実感。
by KATEK | 2006-03-13 17:59