人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はイヤリング作り

今日は,義母からイヤリングの注文があって
イヤリング作りをしました。

注文といっても素人のわたし。
ただ,イヤリングは適当な値段でいろいろ選べる市場が
ないので,わたしのようなものがつくったものも
喜んでもらってくれます。
知り合いにもちょこちょこあげては喜ばれているときいて,
張り合いにもなります。
自分の持っているものでも,買ったものも含めれば1年間くらい
毎日違うものをつけていけるくらいはもっています。
人にあげた数といったら・・・

ビーズのいろいろな色は
一種のいやしにもつながります。
ものすごく,この色で何かを作りたいって思うこともあります。
それは激しい感情で,不思議な気がします。

作る時期によってデザインもだいぶ変わってきました。
おもしろいですね。
物を作ることって。
そういう変化が現れてくること。
もちろん技術的にも進歩はあるのですが。

ところでオリンピックの始まりです。
わたしはオリンピックが嫌い。
お祭り騒ぎが得意でないこともありますが,
それよりなにより,「国家」が顔をのぞかせて,「国民」一丸って
いう雰囲気が,だいっ嫌いです。
日の丸の旗が揚がるとOKみたいな,結果重視も。

そしてそのあとにパラリンピックが「つけくわえられる」のも。
なんだか「ほら,バリアフリーでうれしいでしょ。」と
恩着せがましくいっているようで。

ヒットラーがあのベルリンオリンピックでリーフェンシュタールに
求めたもの。
確かにレニの技術はすごかった。
でもあの作られた美しさの怖さ。
いつでも政治的なものが付きまとう(そうなりやすい)スポーツは
苦手です。
by KATEK | 2006-02-11 19:58