人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私はラッキー

如月・きさらぎ・・・いい響きの言葉。
重ね着をする季節。
きれいな色の木綿や絹を重ね着してみたいもの。

そしてすぐに節分だ。

我が家では「鬼は外・福は内」と豆をまく風習はカット。
さびしいけれど・・・
もしやる気が出れば,大豆を炒ってお茶にするくらいは
してみようかな。
相方のうちにはなかったらしいけれど,実家ではこの甘い
お茶を必ず作った。
こげる直前まで,(いい香りがする頃まで)大豆を炒って,それを
水にいれ,沸騰させて,少し冷ましていただく。
いい香りがする。

だいぶ日も伸びてきたし,季節は着実に変わってきている。

今日は一回で1万2千円もする注射を打ってきた。
こんなに高い注射が使えることに感謝。

インフルエンザや胃潰瘍や,関節の痛みをこらえて,
じっとしているしかない保険未払いの人たちはたくさんいる。

たった50円の注射で下痢を止めたら生き延びられる子どもが
大勢いる。

たった生まれたところや環境が違うだけで,ラッキーな私。
もっと一生懸命生きなくちゃと思うけれど,忍耐力に欠ける私。
頭痛やおなかの痛みの続く毎日に,がまんができなくなっている。
ひどく痛むわけではないのに仕事が手につかない。
情けない。
注射のおかげで,これからはもっと不定愁訴がでてくる。
自信がない。
あるのは焦り。
このまま仕事を続けることができるか。

周期的にいつも,こんなつまらないことが頭に浮かんでくる。
できないことはできないと受け入れなくちゃ。
やれることはやらなきゃ。

今晩は,相方の注文したCD
チャーリー・へイデン&ハンク・ジョーンズの『スピリチュアル』を
きいてみよう。



それからpianocraftさんのところにあるお気に入りを読んで
今のわたしに優しいメッセージをひろってきました。
こんな生き方がいいなと思います。

>誰もが決して無理をせず、自然の中で、自分と向き合い、
>また人と触れ合えるように、~いのちのこと~を、そこに響く
>音楽からゆるやかに感じ、それでいて確かに触れ合うこと
by KATEK | 2006-02-01 18:48