人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当に気持ちのいいことしようよ。

ここ数日,ちょっとスーパーまでという外出しか
していない。
明日からの仕事,
ゆっくりペースで何とか乗り切らなくっちゃ。

それにしても外の空気をすうことってとっても気持ちの
よいもの。
草原が下に広がっているところの小高い丘で
草のにおいをすいたい気分だ。

動物虐待の報道を見た。
犬や猫の目を背けたくなるような傷や怪我やおびえ。
最近ペットに服を着せて歩く人も増えている。
こういう経済の下で?
なんだかバランスが悪い。

動物を殺すことですっきりするという人もいるらしい。
また,動物虐待が人への殺傷行為に結びつくこともある
と学者は言う。
物事の因果関係をすっきり割り切ってしまうのは怖いことだ。
もしかしたら,動物がストッパーになっているかもしれないし。

それにしても,「すっきりする」って感覚をまちがって
いる人が多いのではないかしらん?
「解放感」って,たとえばわたしだったら,野口体操で
逆立ちがうまくできたときとか,山の中で空気をすったりとか,
気の合う人とじっくり話せたときとか,そんなときに感じるもの。

貧しい「解放感」になじんでしまうことが怖いんだろう。
「依存症」も同じ。
みんなの回路が閉じずに,「解放感」のわかちあいができる
そんな社会を,身の回りでは作っていきたいもの。
「共感」も同じかな。


明日からの授業のことを考え,また立ち止まる。
少年兵のこと,それと内戦や貧困の問題をどうつなげていくか。
そして,WTO批判があること(強者の自由主義的貿易)
貿易とはそもそも何かということ,そんなことを考え始めると
思考がとまらなくなってしまうのだ。
つまりまとまってこないということ。

ODAのことやNGOやNPOが何かくらいは,知らせておきたい。
でもここには,「価値観」が必ずついてくる。
一時ほど,ODA批判を世間はしなくなったような気がする。
それはなぜだろう?
そんなことも知りたいし,知らなくては話せないように思い込み
はじめてもいる。

超国家的企業=多国籍企業の経済行為が,一国の経済よりも
大きくなっていることや,
アメリカのブッシュなど個人が政治的に,その経済行為に結び
ついていること。
実際のことと,理屈と「すべき」が私の中で交じり合ってきて
いる。いかん。いかん。
欲張りすぎ。

何をどこまで伝えるか,それが一番難しい。
by KATEK | 2006-01-15 18:21