人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってくれるよ。小泉さん。

とうとう手術の日程が決まった。
5月末。
それまでホルモン療法もやっていかなくてはならない。
すっきりしたような,不安なような・・・
まぁ,なんとかなるさ。

ところがこのホルモン療法は,私の一種の持病を
さらに悪化させる可能性もある。
だから,こまめに,体調管理しなくてはいけないというのに!
である。

まさに小泉政権の弱肉強食の政策にやられた。
今までは,通院患者の医療費控除制度というのが,
自治体ごとにあって,精神疾患で長く治療がかかる場合は
本人負担5%ですんだ。
多くの場合,精神疾患は薬を複数掛け合わせて使うので
薬代がかかる。
その制度をつかわないと,2週間で5000円近くの出費
となってしまうのだ。

だからこの制度見直しで,4月からうまくいって1割負担,
収入に応じてなので,下手をすると3割負担になってしまう
かもしれない。
これは痛い話。

やっぱり,障害者自立支援法といっしょで,弱いところに
つけ込んでくるのが,今の日本の政治だと痛感。
それにしてもなんと4月から制度は動いてしまうので
さっそく,書類集めをしなくてはならない。
まったくこんなときに,いやな知らせ。

ということで,今日はお疲れ。この辺で。
by KATEK | 2006-01-11 21:15