人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読みたい本がありすぎ!

夜は外食ですませ,今帰ってきました。

歩いている途中に公園はあったけれど,それもそんなに小さい
公園ではないけれど,私自身が「公園」って意識しなかったのは
なぜでしょう。

やっぱり遊び場として真ん中が大きく開けられている,
整然とした公園って,魅力的じゃないのかもしれません。
いい加減に木が生えているところがあって,広場があって
いろんな要素を持った公園が好きです。

いくら寝ても目が疲れていて,文字が読みにくいので,
今日は半身浴をしようと思っているのですが,
これには本が必要不可欠。
じゃぁなにが読めるかって考えたら,
結局今のわたしの心や頭の中が,欲しているものがはっきりしない
ということにたどり着きました。

『土門拳の格闘』って本も読みたいし
『神への告発』って,肢体不自由者の重たい本も読みたいし
『海からの贈り物』も,落合恵子訳のでで読み返したいし
『ご臨終メディア』っていう新書も読みたい。
まだまだ続きます。
だから,いま何っていうのが,わからない。
わたしの方向性がはっきりしなくなっているようです。

この前は本屋さんで『樹木学』って本があって
とっても面白そうだったんですけど,ここまでひろげたら・・・
と思って本棚に戻しました。

専門性がないわたしの弱いところ。

お風呂では
『タオにつながる』かな?

ところで,秋はシャンソンが聞きたくなってくる季節。
昨日,ジュリエット・グレコの歌を聞きました。

彼女は実存主義者達の集まるカフェで10代で歌っていて
その歌を認められ,サルトルに歌手になることを
薦められたそうです。

彼女が来日したときのインタヴューをきいて
いっぺんでかの彼女と彼女の歌がすきになりました。

いらないものはなにもないだったか,彼女が人生には
何でもあるしいつも輝けるはずといったその表情が素敵で
とても80近い人の感性ではないなと感心しました。
老いていくことは,まんざらじゃないということ。

いっぽうで,これから読もうと思っているタオの考えかえら
すれば,35歳ですでに老いは始まっていて
(現実には生まれたときから始まっていますが)
後はずっと静かにいきていくのがいいともいうし。

やぱりわたしはのんびりゆったり,がいいかな。
グレコはあこがれです。
by KATEK | 2005-11-26 19:51