人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いっぱい,素敵な出会いがありました。

ちょっと太めの三日月を見た。
雲の間からのぞく月。秋の月は最高だ。

朝もとってもよかった。
空は青く,風がケヤキのかわいた葉っぱをカサカサならし
黄色や茶色のぱっぱは,朝の光を受けて透明になる。
あんまり気持ちがよかったので,ケヤキのしたで,ぼーっと
上を向きつつ深呼吸。5分くらい。
なんだかうれしくてうれしくて。
空も風も木も,私を生かしてくれているって感じられる。

こんな調子で始まったので,ネヴィル・ブラザーズも聴けた!
音楽性も最高。いろんな調子のメロディやリズムがあって
声もまた七変化。

歌詞はすべて社会性をもっていて,軽くは聴けないけれど
でもそこを軽く歌う人間の希望が見えるような気がする。

今晩も気に入った歌詞を紹介。

CDのタイトルは「イエロー・ムーン」

    ア・チェインジ・イズ・ゴナ・カム

 川のそばの小さなテントで
 俺は産声をあげた
 そして その川の流れの如く
 ずっと流されて生きてきた

 あぁ なんて長い
 長い月日だったろう
 しかし何かが起こる
 そうさ 生まれ変わるんだ

 生きてくるのがやっとだった
 だけど死ぬのはいやさ
 だって 空の上で何が待ち受けているか
 わからないからね

 あぁ なんて長い
 長い月日だったろう
 しかし何かが起こる
 そうさ 生まれ変わるんだ

 兄貴のところに行き
 すがりついた
 「どうか助けてくれ」
 でも兄貴は手を振り上げ
 俺を打ちのめし
 ひざまずかせた
 それまでずっと
 俺は
 長生きできないと思っていた
 でも今は違う
 もうやっていけるさ

 あぁ なんて長い
 長い月日だったろう
 しかし何かが起こる
 そうさ 生まれ変わるんだ

そう。生まれ変わることができる。人間は。
しんどくても,希望はある。

わたしなんか「差別」の中で苦しむしんどさ
人間扱いされないしんどさはわかるはずもない。

けれど歴史は変わるから。
希望はもてるから。

最後にブッダのことば

 「一本のろうそくで何千本というろうそくに火を灯す
 ことができる。それによってそのろうそくの命が
 縮められるということはない。幸せは共有することに
 よって削減されることは決してないのである。」

       『食も心もマインドフルに』星和書店
by KATEK | 2005-11-07 19:39