人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人のふり見てわがふり直せ。

相方が高圧洗浄機でベランダの掃除をしてくれている。
濡れてもいい恰好でとはいえ濡れている姿を見ると
ありがたいやら悪いやら。
マスクなどしていないし、埃を吸った水しぶきをかぶっての掃除は、
けっこう危ないのではないかしらん。

大人の被ばくはある程度がまんせよ。
子供を第一に!
という優先順位はもちろんある。
でも大人もできるだけ安全な状態を求めるのは当たり前。
煙草もたくさん吸い続けている相方が、がんのリスクを高める
行為をすることは、わたしにはちょっとストレスフル。
といって、わたしが代わってやることもできず、見てるだけ。
(からだを動かすのがしんどい。痛みがあちこちにでている。
膠原病じゃないというならこれはいったいなんなの?といいたい。
何か治療の方法はないの?
でも、膠原病だって言われるのも困るしなぁ。
ともかくこの痛みを和らげてほしい!!)

と、こんなことを書きつつ、相方の相方の姿を見ると、薄着のせいで
おなかがでっぷりふくらんでたれてきたのを再認識。
OH!
わたしが「タニタの社員食堂」の作り手のように、カロリーオフな
食事を提供できないのは悲しい。
買ったものばかりで味は濃いし油っぽいし、そんな食事になってしまう。
甘いものも欠かせない状態で。(覚悟の問題で、食べないと決めれば
それが一番なのだが、そこだけはつい自分に甘くなっている二人。
わたしのほうがずっと甘いものはたくさん食べているけれど。)

人のふり見てわがふり直せ。
ということばは、本当によくできていることば。
わたしのメタボぶりはもっとすごい。
筋肉はどんどん落ちておなかから太ももまでにたまってきた。
着られないズボンもでてきており、これはいかん。

せめて呼吸を変えて、内臓を動かそうと思うのだがこれまた掛け声で
終わり気味。
相方だってずいぶん気にして、自分なりのセーブはしているから、
私の場合はもっともっとセーブしないと間に合わない。

と、ここでまた話は変わり。
「読書人」という新聞にこれから出る本の紹介があった。
9月下旬に出る予定の『何か、わたしにできることは?』という絵本。
これ欲しーい。
スペインの作家によるもの。
コラージュに興味がある私には見逃せない。
もちろん話の中身も!
西村書店で発売。

深呼吸の秋。
by KATEk | 2011-09-25 14:35