人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2k540 AKI-OKA ARTISTAN

相方が教えてくれたスポットのひとつ,
上野にある2k540 AKO-OKA ARTISTANに行ってきた。

前に映画『真昼の星』(だったっけ?)
『阿賀に生きる』という映画の助監督だった人(これも名前が
でてこない。じれったい。)で,自殺してしまった・・・
佐藤真さん?が作った映画をみたことがある。

福祉施設でいろいろな人たちが個性ある作品を作っている
様子を映画では伝えてくれた。

その福祉施設が,形を変えてアートに専念するような形で
活動しているらしく,その展示をやっていた。
(いまはスタジオクーカという名称で活動中。神奈川県の平塚に
ある施設だ。)

映画のときは製作の段階や,いろいろな人のひととなりを写していたので
実際ダンボールを多用して作った展示を見るのは新鮮だった。
なんだか惹かれる形や色使い。
明日は紙芝居や人形劇もやるとか。
スタッフがアドバイスしていろいろなものが出来上がる。
平面(絵)だったものが,人形になり,バッジになり,トートバッグや
本のカバー・Tシャツにまで。

そこにはスタッフの人と,施設に通っている人3人がいて,
すこしおしゃべりしてきた。
その一人の書いた絵を買い取ってくれた会社もあるとか。
わかるわかる!
だってほんとにきれいだし,ユニークだから。
アウトサイダーアートといっていいのかわからないけれど,
なんだか解き放たれているんだな。
作ることを楽しんでいる様子が伝わってくる。

わたしも今年の美術部の文化祭でダンボールを使ったことや,
日比野さんのダンボールアートが好きだったりすることもあって,
ここで使われていたダンボールの作品をみたら,無性に
ダンボールアート(?)がしたくなってきた。
(でも,この指と手じゃできないけど)

今度,平塚にもいってみたいなぁ。

ここは常設のお店と,クーカのようにイベントをやるスペースと
両方あるので全部見るとけっこう楽しい。
手ぬぐいのお店もあった。(これは期間限定のお店)
皮を扱ったお店は常設が多く,谷中コーヒーという安くておいしい
コーヒー屋さんもあった。(これは常設)
日本百貨店も見飽きない。

充実した一日。
(でも疲れたのか,いまどんどん指がはれてきている)
クーカのH.Pはお気に入りにいれた。
そうだ。
秋は芸術なのだ。
by KATEK | 2011-09-23 22:09