人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キングコーンを今ごろ見る。

昨日は久しぶりにDVDを借りて見た。
「キングコーン」
アメリカのトウモロコシ産業を実体験で見せて
くれるルポルタージュだ。
トウモロコシ農家の人が
「クズを作っているんだ」というくらい、
食用にはならない大量のトウモロコシを
アメリカでは作っている。
ブロイラーだけが、囲い込まれて動けないように
「作られて」いると思い込んでいたけれど、
牛まで動けないようにしてただただ食べさせて
「促成栽培」されていた。
トウモロコシばかり食べさせられて。
でも一定期間食べさせると胃潰瘍になってしまうから、
抗生物質も大量に食べさせる。
1年たたないで太らされて牛は、ほとんどが脂肪で
できた牛。
(人事ではないなぁ…)
だから、映画の中でアメリカ人は「牛の肉を食べて
いるのではなくて、油を食べている」と言っていた。
トウモロコシで作った甘味料で何でも甘くされた
食べ物と牛の油で多くの人が糖尿病になる。

映画の中ではある程度のからくり、
たとえば補助金制度のことも含めて、
までがわかるようになっている。
でもDVDの「監督インタビュー」を聞くと、
今どうにかしなければと思わせる問題は
ほとんどしゃべってくれているので
親切というか、インタビュアーの日本人が聞きすぎ
というか…
まぁ長い長いインタビューで勉強になった。

もっとほんわかした映画、見たいなぁ。
9月には「英国王のスピーチ」がDVDに
なるそうだから楽しみにしていよう。
by KATEK | 2011-08-14 09:02