人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日の反省。しかし前向きに。

宮地尚子 『傷を愛せるか』 大月書店
を昨日は読んだ。

最初に出てきた文章。

 なにもできなくとも

  ・・・
  目撃する。目を凝らす。見つめる。
  見据える。見通す。見極める。見届ける。
  「見守る」ほどの力や度量は,いつまででも
  もてないだろうが,それでいいのだ。
   英語では,目撃することも証人も
  「ウィットネス」という。目撃すること,証人に
  なること。・・・

彼女は精神科医。
DV被害者などのトラウマの研究などをしつつ,
臨床にもあたっている。

彼女の書いた文章を読みつつ,
授業でのわたしの無力を思った。
(トラウマ,DV被害に比べてなんとも些細な出来事
なのだが)

そして昨日書いた授業の反省。
アルコールCM規制について海外の例を読ませた
けれど,この部分の定着がまったくなかったところが
敗因のひとつであるから,まずここから手直し!
と前向きに考えた。
(えらい!)

まず文章を読ませる前に,読む際のポイントを伝える。
実際に読ませる。何が書いてあったか,具体的に
質問する。その後再度説明する。板書する。
その後意見を聞く。
こんな段階を経ないとだめなんだろうなと。
明日の授業で早速試してみよう。

今日は晴れている。
今週はあまり天気がよさそうではないので,
この晴れを十分楽しもう。
by KATEK | 2011-05-08 06:37