人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長期脳死を知っていますか?

どくだみの花がきれい!
最初は,あぁ葉っぱが出る季節になったんだな,と
うれしくなり,
見ているうちにあっという間に花盛り。

ハナミズキもエゴノキの花もパッと瞬間見たら,
もう終わっていた。

今年のわたしの時間の過ぎ方は,いままでと
ずいぶん違うってこと。

ある先生の紹介で
『いのちの選択 今,考えたい,脳死・臓器移植』(岩波ブックレット)
を知り,もっとこの問題に真剣にならないと,と思った。

「長期脳死」という存在をはじめて知ったのも,この本を読んで。
脳死判定されてから2年近く「生きていた子」のこと。
虐待を受けての死亡の場合,死亡鑑定をやらない臓器提供だと
虐待の事実が消されうること。
ほかにもいろいろある。

去年新しい法律はできてしまったけれど,でも
それでも自分で考えておくことは大事だ。

さて疲れてきたのでおしまい。
by KATEK | 2010-06-06 16:55