人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

樹は自由だ。

あらためて,わたしのブログのスキンのくまさん,
寝ている様子を見たら,スコーンを食べている夢を
見ているような気がしてきた。
そんな夢,今晩あたり見たいなぁ。

あいかわらず授業はすごい。
かまってもらいたい生徒が教卓のところにやってくるは,
お菓子を食べているのはいるは,
ケータイ,ゲーム,トランプ,おしゃべりと,
ひっちゃかめっちゃか。
しかもちゃんと聴いていて反応してくれる生徒もいる。

後ろを向いて足をだしている生徒がいたので,
ひざを押して「前向いて」といったら,「殺すぞ」だって。
その生徒と話したのは初めてだったので,
「殺すの?」と聞き直したら,「殺してやる」と再び。
合計3回「殺す」といっていた。
はぁ・・・病んでいる。
「うぜー」もなにもなく,初回から「殺すぞ」だもの。
でも,深追いはしない。
彼は今日機嫌が悪かったのこと。
担任から聞いた。

まぁそれより,今日のわたしの「名言」(迷言?)

   樹は自由だ。

ムナーリの『木をかこう』という絵本は有名。
あれを見ていると,木の枝のはえかたの秩序が
見えてくる。

でも,今日思ったのは,樹の枝の限りない自由な
のびかたなのだ。あるいは形。

仏像の手ように直角に伸びる枝もあれば,
もう少しで円を描きそうなものもある。
もちろん樹の種類が違うからそうなるのだけれど。
ヤナギは太い幹からちょっとだけ太目の枝が出て,
そこから急にほそーい流れるような枝がたれる。
この自由さ。
もっとみつめよう。
なんて思ったわけだ。
by KATEK | 2010-01-18 20:00