人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常って、微妙な差異こそ大事かなと思います。


by KATEK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコダのピアノ。

ブログのカレンダーを見たら,まっさら。
そうか,もう10月なんだ・・・
そういえばもう来年のカレンダーがお店に
並び始めたもの。
アレレという早さ。

ちょっと素敵な夜の時間をすごした。
スコダというピアニストのモーツァルトを目の前で聞いたのだ。

小さな体の82歳のおじいちゃん。
見た感じのやさしさと同じ音がした。
もちろんやさしさだけではなくて,技巧もすばらしいのだけれど。
(相方はペダルの踏み方に注目。CDで聞いていたときは,
これほどのコントロールをしていたとは感じなかったとか。)

コンサートに行くとたいがいはふっと寝てしまうのが
常なるわたし。
でも今回は寝させてくれなかった。
それほどすごいってこと。
わたしにとって。

何気なく弾いているようにみえるピアノだけれど,
その裏には練習と日々の積み重ねとがあるんだなぁと
勝手に感動していた。

プログラムにはいっていた曲は,あとはすべて
ストラビンスキー。
これもおもしろかったし,オーケストラの演奏もよかった。

今年は夏休みも9月もどこにも旅行にいけず,
物足りない夏だったけれど,このコンサートに続き
こんどは秋吉敏子のピアノのコンサートの
チケットが手に入った。
やっと相方といっしょに遊べる時間がとれて
なんだかうれしい。

天気は悪いけれど,いい10月になりそうな気分で
今日もちょっとがんばれそう。
by KATEK | 2009-10-01 05:55